【おうちと子育てのコラム vol.9 子育てとおうち時間】

010-1919-16

メニューを開く

2020/05/15

【おうちと子育てのコラム vol.9 子育てとおうち時間】

【おうちと子育てのコラム vol.9 子育てとおうち時間】

コロナのおかげで全然お出かけできない毎日(ノω・、)みなさんいかがお過ごしですか?

ちいさなお子さんのいる家庭は大変ですよね。幼児にはコロナの怖さをわかってもらえるはずもなく…。うちの子はもう小学生なのですが、それでも大変さを感じる今日この頃です。

そこで本日のブログでは、おうちと子育てのコラム第9回として、おうち時間のお話をしたいとおもいます。みなさんのご家庭ではおうち時間が増えるにあたり、なにか工夫していることがありますか?

普段は中と外を半々くらいで遊んでいるうちの子たち。最近はどうしてもおうちで遊ぶ時間が長くなりがちです。親としては勉強や読書なんかに向かってくれると言うことないのですが、やっぱり魅力的なのはゲームやマンガ、テレビ、YouTubeのよう。最初は遠ざけるようにしていましたが、こういう状況ではそれも限界があり、目の届く範囲でなら認める方向にしました。

大人でも出かけられないストレスを感じるんですから、子どもはなおさらですよね。のびのび成長してほしい気持ちと、あまり娯楽的なものに染まってほしくない気持ちを天秤にかけた苦肉の策です。・゚・(ノД`)・゚・。

うちの場合は工務店という仕事の関係もあり、家の前にちょっとだけ遊べるスペースがあります。そこで遊ぶことが子どもたちにとっては良い気分転換になっているみたいです。

もしこれから先、コロナが落ち着くまでに時間がかかるとしたら…。子どもたちが遊ぶためのお庭の価値も上がっていくのかもしれませんね。まさにいま「お庭があったらなぁ」と感じているお父さん・お母さんも多いのではないでしょうか。

とはいえ、一刻も早く落ち着いてほしい!やっぱり親としては外で元気いっぱいに遊ぶ子どもの姿が見たいものです。

家づくりのこと

資料請求はコチラ→資料請求はコチラ→

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 株式会社タツミハウジング . All Rights Reserved. Created by Co., Ltd . アババイ

ページの先頭へ戻る